ほげたつブログ

プログラムとアニメーションをかじって生きてる

2014年の目標

明けましておめでとうございます。

簡単に今年の目標を書いておく。

プログラマとしての武器を作る

自分は器用貧乏であり、何でもそこそこできて手を動かすのが早い。
コンシューマ機向けのゲームプログラムを専門にしている弊社において、サーバーサイドやスクリプト、開発環境整備周りの知識も持っていることもあり、重宝されている自覚はある。
が、どの分野においても専門家には到底及ばない知識しか持っておらず、何でもできるが何もできない自分に対して酷くコンプレックスを持っている。
今年は何か自身を持てる分野を見つけ、伸ばしていきたい。
(最近になってコレかな?って思えるものができつつあるので、それはまた別に記事にしたい)

仕事以外でコードを書く時間を増やす

GitHubに草を生やせるようにしたい。
Unity2Dで何か作ってみようかと思ってる。

今まで読んでなかった本やエッセイを読む。

今まで技術書かミステリかライトノベルくらいしか読んでなかったので、もう少し幅を広げたい。
最近は空いた時間でポール・グレアムの日本語訳されたエッセイを読んでる。

プログラマとして前に出ていく

ハッカソンとかGameJamとかに出て、モノづくりに貪欲な人達と話してみたい。

運動する時間を増やす

数ヶ月やってないけどボルダリングを再開するか、自転車を始めるか。
フットサルとランニングは継続したい。
地域のマラソン大会に出ようかなって思ってる。


とりあえずソシャゲと無駄遣いを辞めて色々と余裕ができつつあるので、実りのある一年にしたいと思ってる。
あと彼女とかできればもっと楽しくなるのかなー。