ほげたつブログ

プログラムとアニメーションをかじって生きてる

PHPからSkypeへ投稿する

最近会社でJenkins絡めた静的解析ツールとかテストの流れができてきた。
自分が担当してるのは主にPHP使ったサーバー関連なので、静的解析にはPHP Mess Detectorとか使ってる。

PHPMD - PHP Mess Detector

Jenkinsで定期実行したスクリプトからSkypeに投稿する流れを新人が担当してたんだけど、なんかプラグインが動かないだのPythonからの投稿がJenkinsを経由するとタイムアウトするだので手こずってたので、自分も興味本位で書いてみた。

結果的には割とすんなり動いた感じ。

COMが無いよって怒られたらphp.iniの

extension_dir = "ext"

になってるかとか、Dynamic Extensions辺りに

extension=php_com_dotnet.dll

書いてみるとかやってみたらいいんじゃないかな。