読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほげたつブログ

Unreal Engine 4 を使ってなんかやります

A successful Git branching model

PHPカンファレンス2012でGitに関するスライドがあり、今後活用していきたいなと思う所があったのでメモ。

「A Successful Git Branching Model」とはGitのブランチ戦略の一つです。

webコンテンツではサービスインしてからも機能追加をしていかなければなりません。

しかし本番サーバに上がっているコードは常に安定したものでないといけません。

これらを両立させるのにGitのブランチ戦略が役に立ちます。

 

原文

http://nvie.com/posts/a-successful-git-branching-model/

日本語訳

http://keijinsonyaban.blogspot.jp/2010/10/successful-git-branching-model.html

 

僕もまだ実作業で採用はできていませんが、いずれはこのようなモデルで運用ができるようになれば良いなと思っています。

SVNはマージコストが比較的高かったのと、気軽にブランチを切ることが難しかったので、できればGitに移行していきたいものです。
Gitのローカルで手軽にコミットしたりブランチ切ったりは良いなーと思います。